ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 議会事務局 > 第421回市議会定例会について

本文

第421回市議会定例会について

6月定例会(第421回)を6月11日から24日までの14日間の会期で開催しました。

 開会日は,平成22年度高知市一般会計補正予算ほか15議案について,市長が提案理由説明を行いました。また,正副議長の辞職に伴う正副議長選挙を行い,議長に水口晴雄議員(新風クラブ),副議長に山根堂宏議員(公明党)が選ばれました。14日には,4つの常任委員会と議会運営委員会の委員を選任しました。
 16日から21日までの質問では,個人質問に18人が立ち,総合計画,地域コミュニティ,観光行政,健康福祉行政,教育行政などについて質問を行いました。
 

市長提出議案 平成22年度一般会計補正予算など16件の議案は,すべて原案のとおり可決しました。最終日には,監査委員の選任議案など3件の人事議案が追加提案され,それぞれ原案のとおり同意,異議なき旨を答申しました。

議員提出議案 開会日には,昨年12月定例会に提案され継続審査となっていた歩きたばこ等の防止に関する条例制定議案を修正可決しました。
 また,閉会日には,問責決議案や地方財政の充実・強化を求める意見書など19件の意見書決議案が提出され,うち15件を可決しました。