ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 上下水道局企画財務課 > パッキンの取替え方法

本文

パッキンの取替え方法

作業の前に用意するもの
パッキン,スパナ,ピンセット。
(パッキンは上下水道局,市役所市民案内,各窓口センターおよび各ふれあいセンター(旧支所)で無料で差し上げています。)
蛇口の断面図
パッキンの構造図

1. 止水栓を閉めます。

取り替えをはじめる前に,メータボックス内の止水栓または道路上の止水栓を右にまわして閉めます。
止水栓を閉めている図

2. 水が止まったことを確認して給水栓(蛇口)の上部をはずします。

スパナで「給水栓上部ナット」をゆるめてからハンドルを全開し,‘上部’をはずします。
蛇口を分解している図

3. いたんだパッキンを取り替えします。

‘上部’をはずしたら,ピンセットなどで水栓ケレップを取り出し,ナットをはずして新しいパッキンと交換します。
蛇口のパッキンを取りはずしている図

4.‘上部’をはめ込みます。

水栓ケレップを‘上部’の穴にさし込みます。つぎに,給水栓の‘上部’を斜めに持ち,パッキンが落ちないように指先で軽く押さえながらはめ込みます。
蛇口の上部を取り付けている図

5. ‘上部’を締めます。

ハンドルを閉めてから,スパナでハンドルが動く程度に「給水栓上部ナット」を締めます。

6. 止水栓を開けます。

ゆっくりと止水栓を開けてください。

これでパッキンの取り替えはおしまいです。

もし,ご自分でパッキンの取り替えが難しい場合には,上下水道局管路管理課水道修繕係(電話088-821-9237)にご連絡ください。お宅にお伺いしお取り替え(有料)いたします。
(取り替え料:400円/か所,2か所目からは100円/か所を追加,消費税別途)

なお湯水混合水栓の修繕は水道指定工事業者にご連絡ください。

なおご不明な点があれば上下水道局管路管理課水道修繕係までお問い合わせください。