ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子ども育成課 > 子育て(支援)サークルの登録

本文

子育て(支援)サークルの登録

 子育て中のお母さんたちが集まって自主的な活動を行う子育てサークルや、ボランティアによる子育て支援を行っている子育て支援サークルについて、サークル登録を行うことにより、下記の施設の使用料が減免されます。


使用料免除施設
  • 三里・五台山・高須・布師田・一宮・秦・初月・朝倉・鴨田・長浜・御畳瀬・浦戸・大津・介良・弥右衛門の各ふれあいセンター
  • 保健福祉センター(塩田町)・東部健康福祉センター(葛島4丁目)・南部健康福祉センター(百石町3丁目)・西部健康福祉センター(鴨部)
  • 春野あじさい会館・江ノ口コミュニティセンター・下知コミュニティセンター


 使用料減免にあたっては、下記のとおり、一定の要件や注意点がありますので、よく確認のうえ、子ども育成課へお問い合わせください。



(施設使用料減免の対象となるサークル)

(1) 原則として代表者及びメンバーの3分の2以上が高知市に在住していること。

(2) サークルには誰でも加入でき、サークル活動にも誰でもが参加できるなど、オープンなサークルであること。

(3) サークル加入メンバーが、子育てサークルの場合には5家族以上、子育て支援サークルの場合には5人以上であること。

(登録の手続き)

(1) 子ども育成課へ「子育てサークルまたは子育て支援サークル登録申請書」及び「子育てサークルまたは子育て支援サークル登録者名簿」を提出してください。なお、会報や会則等があれば、参考のために写しを添付してください。

(2) 子ども育成課から、登録サークルと利用を予定する施設にそれぞれ「登録確認通知書」を送付します。登録サークルには、「登録証」も発行します。

(3) 各サークルは、利用の際に「登録証」を施設に必ず提示してください。

(施設利用にあたっての注意点)

(1) 施設を利用する際には、各施設の利用規則や取り決め、施設長の指示などに必ず従ってください。

(2) 利用予約にあたっては、他の利用者もいますので、節度を持って行ってください。施設を独占的に利用することは好ましくありません。予約の際には、施設とよく相談してください。

(3) 各施設は保育施設ではありません。子どもさんの安全には十分注意してください。

(4) 利用後は必ず清掃を行い、使った物は元に戻すなど、きちんと整理整頓してください。

(5) 駐車場には限りがありますので、なるべく乗り合わせて来所してください。

※ 登録シートはこちらからプリントアウトできます。
        名簿もあわせてご提出ください。 子育てサークル・子育て支援サークル新規登録申請書 [PDFファイル/161KB] 子育てサークル名簿 [PDFファイル/94KB]  子育て支援サークル名簿 [PDFファイル/78KB]


※ 登録変更があった場合は 登録変更届 [PDFファイル/134KB]
 ※ 登録の取消をしたい場合は 登録取消届 [PDFファイル/73KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)