ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 平成29年度 市長と語ろう会 後日回答とさせていただいたご質問へのお答え(1月18日江ノ口コミュニティセンター開催分)

本文

平成29年度 市長と語ろう会 後日回答とさせていただいたご質問へのお答え(1月18日江ノ口コミュニティセンター開催分)

【質問】 瓢箪公園の地下貯水タンクに緊急遮断弁はついているか。

【回答】

 瓢箪公園(江ノ口小学校東側)の非常用貯水槽には,緊急遮断弁は付いていません(平成13年度設置,容量:60㎥)。
 なお,緊急遮断弁が付いている非常用貯水槽は,青柳公園,竹島公園,弥右衛門公園,長浜城山公園,十津小学校,一宮小学校,商業高校(H29設置)です。

【質問】 久万川、江ノ口川は堤防補強を行うのか。行うのであればいつ頃行うのか。

【回答】

 江ノ口川については,下流水門で津波の遡上を防御する計画であり,水門の耐震対策は完了済みです。
 久万川については耐震対策を順次実施しており,平成30年度はJR橋上流側の耐震対策を実施する予定です。その他の未対策区間については,現在耐震性能調査を実施しており,今後,耐震対策が必要となる区間についても優先度をつけて対策を行ってまいります。

【質問】 江ノ口小学校と愛宕中学校には災害用井戸は整備されているのか。または整備の予定はあるのか。

【回答】

 本市では,災害時における生活用水の確保のために,L1浸水区域外にある指定避難所のうち,市立学校を優先して災害用井戸の整備を進めています。
 江ノ口小学校,愛宕中学校につきましては,L1浸水区域内にありますことから,災害用井戸の整備は行っておらず,現在は両校への整備の予定はありませんが,今後,L1浸水区域外の整備が完了しましたら,L1浸水区域内への災害用井戸の整備について,検討してまいりたいと考えております。