ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織一覧 > 総務部 > 広聴広報課 > 防災ひとくちメモ 2026年07月号

本文

防災ひとくちメモ 2026年07月号

更新日:2026年6月30日更新 印刷ページ表示

防災ひとくちメモ

事前復興まちづくり計画

皆さんは「復興」について考えたことはありますか。日頃から「防災」に取り組まれている方は多いと思います。しかし、被災した後に「自分たちのまちがどうなるのか」「どう再建したいのか」など復興のことまで考えている方は、まだ少ないのではないでしょうか。

「事前復興まちづくり計画」とは、被災後のまちをどう立て直すか、行政と住民の皆さんが今の段階から共に考えておく取り組みです。

皆さんが大切にしている価値観や、地域の課題をあらかじめ共有し、将来の姿を考えておく。そうすることで、もしもの時にも速やかに、そして以前よりも住みやすいまちへの歩みを進めることができます。

市では、ワークショップや、防災政策課HPでの意見投稿プラットフォーム、所定の施設へ設置した意見投稿用紙などで、幅広く意見を募集しています。

また、「復興」への理解を深めたい方に向けて勉強会も開催しています。この機会に「復興」について考えてみませんか。

【問い合わせ】 防災政策課 Tel 823-9055

広報「あかるいまち」 Web版トップ > 防災ひとくちメモ もくじ

※このページは、高知市広報「あかるいまち」に掲載されている「防災ひとくちメモ」のコーナーを再掲したものです。

ホームページについて皆さまのご意見をお聞かせください