ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 広聴広報課 > 広報「あかるいまち」をアプリで配信中~マチイロの紹介~

本文

広報「あかるいまち」をアプリで配信中~マチイロの紹介~

アプリ「マチイロ」とは?

マチイロ ホーム画面 高知市が毎月発行している高知市広報「あかるいまち」が電子書籍として、無料アプリ「マチイロ」(※)を利用してスマートフォン等で閲覧できます。毎月1日には自動でスマートフォン等にお知らせが届き、いつでもどこでも「あかるいまち」を読むことができます。
  ※アプリ「i広報紙」がリニューアルし、名称がマチイロに変更されました。i広報紙を既に使用していた場合、アップデートすることでマチイロに更新されます。

〈マチイロの主な機能〉
高知市ホームページに接続しなくても、最新号の「あかるいまち」を毎月1日に自動で端末にお届けします。
各ページの全部または一部を画像として切り取り・保存ができ、メールやSNS等でシェアすることができます。
ページめくりや拡大・縮小も簡単です。

〈マチイロの内容〉
新着情報…登録中の広報紙の最新号やお住まいの地域の県や市町村のホームページ等の新着情報を表示。
広報紙…登録中の広報紙を閲覧できます。また、新たな広報紙の登録ができます。※初期設定では、お住まいの地域に設定した県と市町村の広報紙が登録されています。
イロイロ…いろいろな自治体の広報紙の紹介記事などが閲覧できます。
メニュー…スクラップした画像の閲覧や各種設定の変更(お住まいの地域、広報紙の登録情報、新着情報の配信元など)ができます。その他、「利用規約」「ご意見・ご要望」などアプリの情報が確認できます。

マチイロで広報あかるいまちを読むには

マチイロ ロゴマーク(1)下記の手順でマチイロをダウンロード

登録 ロゴマーク(2)マチイロを開いて、個人設定の「お住まいの地域」を高知県高知市に設定

通知画面イメージ(3)毎月1日に自動でお届けします

マチイロのダウンロード方法

●iPhone、iPod touch、iPadの場合

アップル社が運営するApp Store(アップストア)から無料でダウンロードできます。

ダウンロード  

●Androidの場合

グーグル社が運営するGoogle Play(グーグルプレイ)から無料でダウンロードできます。

アンドロイド

広告等について

 このアプリケーションは、広告代理店・株式会社ホープ(福岡市中央区)が作成したものです。 アプリ閲覧中は広告が表示されますが、その内容に高知市は一切責任を負いません。

 利用規約・プライバシーポリシー等については、下記の株式会社ホープのホームページを覧ください。

バナー