ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校環境整備課 > 高知市立小中特別支援学校の施設整備計画について

本文

高知市立小中特別支援学校の施設整備計画について

施設整備計画

 平成18年に,「義務教育諸学校等の施設費の国庫負担等に関する法律」が「三位一体の改革」により改正され,同年4月1日から施行されました。この改正に伴い,従来の補助金制度が変更され,補強・改築等の耐震関係の経費を中心に交付金に移行されることになり,「安全・安心な学校づくり交付金」が新たに創設されました。
 この交付金を受けるためには,各自治体が国の定める「施設整備基本方針」に即した「施設整備計画」を作成し,文部科学大臣に提出するとともに,公表することが義務付けられました。
 このため,高知市では,施設の耐震化を中心に「施設整備計画」を策定し,ここに公表するものです。なお、この「施設整備計画」は,「耐震化計画」に基づき実施される耐震診断結果や,当市の財政状況により,随時見直しを行うことを前提にしております。なお,「施設整備計画」の見直しを行った場合は,随時,ここに更新したものを掲示する予定です。

※「安全・安心な学校づくり交付金」は平成22年度で廃止され,平成23年度から「学校施設環境改善交付金」が創設されました。

施設整備計画(令和5年1月)  [PDFファイル/388KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)