ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 学校教育課 > 特認校制度について

本文

特認校制度について

特認校制度とは

 特認校制度とは,それぞれの学校固有の環境(自然環境・社会環境・文化・特色ある教育活動など)のもと,心身の健やかな成長を促し,豊かな人間性を培い,明るく伸び伸びとした教育を希望する児童生徒・保護者に対し,高知市教育委員会が指定した7校(高知市立第四小学校,第六小学校,浦戸小学校,布師田小学校,久重小学校,義務教育学校行川学園,義務教育学校土佐山学舎)において,一定の条件のもとで校区外からの入学(転校)を認める制度のことです。

 児童生徒が通学する学校については,教育委員会が定めた通学区域により指定していますが,特認校の7校については,通学区域(校区)外からの入学(転校)が認められています。

※ 「令和6年度 特認校」の申請は締め切りました。 

 

「令和6年度 特認校への入学(転校)」に係る公開抽選会の実施について

 「令和6年度 特認校への入学(転校)」について,以下の学校・学年は公開抽選会を実施します。

 なお,抽選会場や日時等の詳細については,別途文書を申請者に郵送しますので,ご確認ください。

【特認校公開抽選会 実施学校・学年】

○ 高知市立第四小学校・新1年生

○ 高知市立義務教育学校行川学園・新7年生

○ 高知市立義務教育学校土佐山学舎・新1年生

※ 上記以外の学校・学年について,抽選はありません。

 特認校への入学(転校)に係る許可通知については,別途文書を郵送します。郵送時期は,新入生と在校生で異   なりますので,冊子「特認校のご案内」にてご確認ください。