ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 教育政策課 > 高知市の学校給食実施状況

本文

高知市の学校給食実施状況

学校給食実施校数について

 高知市では,幼稚園1園,小学校39校,中学校17校,義務教育学校2校,特別支援学校1校で完全給食を実施しています。その実施人員は令和5年5月1日現在で19,880人となっています。
 調理方式は,小学校38校,義務教育学校1校,特別支援学校が自校方式,中学校のうち3校は小学校との親子方式で実施しています。幼稚園,小学校1校,中学校14校,義務教育学校1校は給食センターから配送しています。

給食費について

 学校給食法及び同法施行令では,給食に必要な経費の負担は「設置者」と「保護者」に二分され,食材料費・光熱水費は保護者負担となっていますが,高知市では光熱水費の一部を市の負担として,保護者負担の軽減を図っています。

令和5年度の給食費(令和5年4月1日改定)

 

幼稚園

小学校

中学校

1食あたりの単価

210円

275円

310円

 

 令和5年度は,保護者負担軽減策として国の地方創生臨時交付金を活用する方針が示されたことを受けまして,9月分(9月1日から30日まで)及び2月・3月分の保護者負担全額を公費で負担します。

 

学校給食の概要

 高知市立学校における学校給食の実施状況について,詳しくは学校給食要覧をご覧ください。
令和5年度 学校給食要覧  [PDFファイル/28.03MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)