ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 教育政策課 > 高知市教育基金 -教育振興のためにご寄附されたい方へ-

本文

高知市教育基金 -教育振興のためにご寄附されたい方へ-

制度の趣旨

高知市教育基金は,故山本準一教育長のご遺族からの寄附金を原資に昭和60年4月1日に創設され,教育委員会が市民等から受けた教育振興を目的とした寄附金を積み立てて運用し,教育事業に活用しようとするものです。

このような事業に使われています

事業の説明画像
その他,図書購入費など高知市の子どもたちの学力向上のために使われています。

ご寄付のお申し込み方法について

所定の「寄附申出書」によってお申し込みをお願いします。

寄附申出書 [WORDファイル/28KB]

(1)お申し込み方法
 「寄附申出書」は,1.郵送にて送付していただく 2.直接持参していただく のいずれかの方法で,高知市教育委員会教育政策課まで提出をお願いします。

(2) 寄附金の送金方法
    納付書払い(四国銀行,高知銀行,高知信用金庫,みずほ銀行等金融機関にての振込)
  寄附申出書受領後,高知市から納付書を郵送しますので所定の金融機関へ納付書を持参しお振り込みください。
  (振込手数料はかかりません。)
  寄附金受領後,確定申告等のための受領証明書を郵送いたします。

税の控除について

 ご寄附をいただいた場合,所得税・住民税の控除が受けられる場合があります。
 詳細は最寄りの税務署,または現在お住まいの自治体の市町村役場税務担当課へお問い合わせください。

教育基金以外へのご寄附について

  寄附金の使途を限定される場合(特定の学校へ寄附をしたい,学校や図書館での本の購入に使用してほしい,等)は,教育基金へのご寄附とは別に各担当部署にて受け付けておりますので,下記までお気軽にお問い合わせください。

ご寄付のお申し込み先(お問い合わせ先)

高知市教育委員会教育政策課
780-8571 高知県高知市鷹匠町2丁目1番43号 たかじょう庁舎3階
電話 088-823-9478 ファックス 088-823-9361
メールアドレス kc-200200@city.kochi.lg.jp