ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 消防局予防課 > エアゾール式簡易消火具の使用にご注意を!

本文

エアゾール式簡易消火具の使用にご注意を!

 ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は「天ぷら油火災」に有効ではありません

 天ぷら油火災は,揚げ物中にその場を離れてしまったときなど,ほんの少しの油断が引き起こす火災です。

 天ぷら油は,油温が360℃になると発火します。その後、急激に油温が上昇し,約400℃になるとハロンタイプのエアゾール式簡易消火具では,消火したように見えてもすぐに再燃し,消火に失敗してしまう可能性が極めて大きいのです。これは,ハロンでは燃焼物を冷却する効果を持たないため,油温を下げることができず,ハロンを放出しきってしまうと再びすぐに発火してしまうことによるものです。

 なお,強化液タイプのエアゾール式簡易消火具を使用すれば冷却効果を持つため,上昇した油温も発火温度以下に下げることができ,消火の開始時間が多少遅れてもほぼ確実に再燃することなく消火することができます。

エアゾール式簡易消火具とは

 家庭内で発生した比較的初期段階での小火災の消火を想定した簡易消火具であり,くずかご,石油ストーブ,カーテン,天ぷら油等の火災に有効となるよう,薬剤の量,使用方法等について消防庁長官が定める基準に適合するものを言います。また,日本消防検定協会において,鑑定試験が実施され,試験に合格したものについては「鑑定適合マーク」が貼付されます。

鑑定適合マーク

ハロンとは

 フルオロカーボン(通称:フロン)のうち,臭素を含むものが通称ハロンと呼ばれています。

 ハロンは,高絶縁性,低毒性,高浸透性,低汚損性等の利点を有する優れた消火剤ですが,フロンと同様にオゾン層を破壊する性質があることから,オゾン層保護のためウィーン条約に基づき,みだりな放出の防止や改修・再利用の推進等について国際的な取り組みがなされており,我が国においても,1994年以降ハロンの生産等を全廃し,ハロンバンクによる回収,再利用,他の消火剤等に代替できない不可欠な分野以外への新規設置抑制等の取り組みがなされています。

強化液とは

 カリウム,ナトリウム等のアルカリ金属塩類等の水溶液であり,水系であるため,浸透性が高く,火災に対して冷却・窒息・抑制の作用があります。

★消費者の皆さんへ

・購入時には,「鑑定適合マーク」の有無,適応火災の種類,消火薬剤の種類等の表示をよく見ましょう。

・エアゾール式簡易消火具は小規模火災の初期消火用であることを認識し,消火器も併せて準備することが望ましいです。

・全量放出,再使用の禁止,使用期限の確認を徹底しましょう。

・天ぷらを揚げている最中にその場を離れるときは,弱火でも油温が上昇して火災になる危険性がありますので必ず火を消しましょう。消火も大事ですが,火災にならないように日頃から心掛けることが大切です。