ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 消防局警防課 > 自主防災組織・町内会等による防災訓練等について(再開)

本文

自主防災組織・町内会等による防災訓練等について(再開)

防災訓練等への職員派遣について

 高知市消防局では,高知県における新型コロナウイルス感染症対応の目安のステージが「特別警戒(赤)」に引き下げられたことに伴い,訓練申込みの受付及び防災訓練等の消防職員・団員の派遣を再開いたします。

 なお,感染症拡大防止のため,訓練当日に「健康チェックシート」をもって,代表者に一括調査をしていただく必要がありますので,署所での事前打ち合わせの際に同チェックシートを頂くようお願いします。

 皆さまには,「特別対策(紫)」の期間中,訓練の中止等大変御迷惑をおかけしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

防災資器材の貸し出しについて

高知市消防局では,市内8か所にある消防署に,災害時、市民に貸し出し用の資器材(ヘルメット,バール,ハンマー等)を配備しております。
災害時に有効に使用していただく為には,日頃からの訓練が重要であることから,通常時の貸し出しも行っておりますので,貸し出しを受けたい方はお気軽にお近くの消防署までご相談ください。
貸出防災資器材写真  [その他のファイル/2.49MB]

高知市消防局防災資器材貸出要綱

申し込み書類等  [その他のファイル/15KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)