ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 消防局総務課 > 高知市消防活動支援員について

本文

高知市消防活動支援員について

高知市消防活動支援員について

制度の内容

 ボランティア精神に基づいて,消防職員として培ってきた知識や経験を生かし,地域において消防団や自主防災組織等が行う防火防災活動等の支援や,大規模災害時等に消防署等の活動を支援することを通じて,社会に貢献する自発的な活動を促進支援するために,防災ボランティア活動の環境整備の一環として,平成27年1月1日に制定し,同年4月1日から発足させたものです。

資格及び支援員数

 高知市消防局の退職者で高知市内に居住する健康な方であれば誰でも応募することができ,発足時の登録者数は15名です。

 なお,支援員は登録制で登録証が交付され,居住の地域を管轄する消防署所に所属します。

支援活動内容

● 平常時における支援

   消防団や自主防災組織が行う防火防災活動に,自主的に参加して支援を行います。

● 災害時における支援

   安全管理面に主眼を置いた,消火活動等の支援を行います。

● 大規模災害時における支援

   消防署所に参集し,消防署長の指示のもと消防職員の行う消防活動の支援を行ったり,自宅付近の被災状況を報告したりする支援活動を行います。

標示品

 支援員には,登録証及びアポロキャップが貸与されます。

                                        アポロキャップ写真

高知市消防活動支援員の設置及び運用要綱 [Wordファイル/37KB]