ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 環境保全課 > 墓地の新規利用(市有墓地の利用が決まったとき)

本文

墓地の新規利用(市有墓地の利用が決まったとき)

市有墓地の新規利用

 高知市の市有墓地を新たに利用することが決まったときは,墓碑等の工事着工の前後に高知市への申請が必要です。詳細は下記をご確認ください。
 ※ これから市有墓地の利用を希望する場合は,あらかじめ貸出募集へ応募いただく必要があります。詳細は
  「市有墓地について」をご確認ください。

1.着工前の申請手続について

 利用する区画に墓碑等を建立するときは,着工前に市有墓地墓碑等工事着工届を高知市役所環境保全課へ提出してください。また,その際に建立予定の墓碑等の図面(寸法・形状のわかる立面図,側面図)を添付してください。
 様式は下記をご確認ください。

2.完成後の申請手続について

 墓碑等の工事が完了したときは,完了後墓碑等工事完成届を高知市役所環境保全課へ提出してください。また,その際に実際に建立した墓碑等の図面(寸法・形状のわかる立面図,側面図)を添付してください。
 様式は下記をご確認ください。

3.納骨の際の申請手続について

  納骨にあたっては,事前に墓地等利用許可書記載事項変更届を高知市環境保全課へ提出してください。
 また,その際に下記書類を添付してください。

  1. 利用許可書
  2. 住民票の写し(住所変更,本籍変更及び改姓の場合)
  3. 埋・火葬証明書又は戸籍謄本等(納骨の場合)

 様式は下記をご確認ください。