ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > みどり課 > 藤並公園整備計画

本文

藤並公園整備計画

藤並公園の整備

 藤並公園は,昭和22年に高知城の堀の一部を埋立てられ,南国高知産業大博覧会を経て,昭和37年に開設させた公園です。開設当時は,公園北側の駐車場もテニスコートとして整備しておりましたが,昭和63年に臨時駐車場として利用できる広場に変更し,平成13年に現在の高知公園駐車場になっております。開設から約60年が経過し,施設の老朽化による不具合が増加しているほか,近年の社会情勢により,中心市街地にあるオープンスペースとして賑わいの創出や防災機能の確保など,公園として求められる機能が大きく変わってきています。
 このような状況におきまして,高知城の一角にある公園として景観整備を行うとともに,中心市街地にある貴重なオープンスペースとして,これまで以上に皆様に利用していただける公園にするため,開設以来初めてとなる大規模なリニューアルを行うため,地域の町内会,商店街組合等の皆様からご意見をお聞きするワークショップを進めております。

藤並公園整備計画作成第1回ワークショップを開催しました

 令和3年4月21日(水曜日)に,オーテピア4階ホールにおいて,第1回ワークショップを開催し,13名の方にご参加いただきました。

※詳しくは,ニュースレターvol.1をご覧ください。

藤並公園整備計画作成第2回ワークショップと意見交換会を開催しました

 令和3年5月19日(水曜日)に,オーテピア4階ホールにおいて,第2回ワークショップを開催し,13名の方にご参加いただき,公園イメージ図を使って,どんな施設が必要で,どこに配置するかについて検討を行いました。
 また,同年6月9日(水曜日)には,高知の歴史や文化,街づくりやデザイン,福祉住環境,多胎児サークルなど,多方面でご活躍している方にご参加いただき,意見交換会を開催しました。

※詳しくは,ニュースレターvol.2をご覧ください。

藤並公園整備計画作成第3回ワークショップを開催しました

 令和3年7月14日(水曜日)に,オーテピア4階ホールにおいて,第3回ワークショップを開催し,15名の方にご参加いただきました。最終回となる今回のワークショップでは,これまでのご意見を基に作成した整備計画案について意見交換を行いました。
 今回出されたご意見を参考に,整備計画案の修正を行い、詳細な設計を行ってまいります。

※ 詳しくは,ニュースレターvol.3をご覧ください。

藤並公園に関する連絡先

高知市都市建設部みどり課
〒780-8571 高知市本町5丁目1-45 本庁舎 5階 507窓口
088-823-9469(直通)
※高知城に関することは,高知城管理事務所(Tel:088-824-5701)にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)