ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 行政改革推進課 > 行政評価について(平成27年度の取組)

本文

行政評価について(平成27年度の取組)

 高知市では,本市の行政活動の取組について,達成状況を公開することにより行政の説明責任を果たし,効率的で質の高い行政の実現を目指すとともに,職員の意識改革や政策形成能力の向上を図り,市民満足度の高い行政運営を実現することを目的とし,行政評価推進方針を定め行政評価に取り組んでいます。
 平成27年5月に「行政評価推進方針」の一部改定を行いました。


平成27年度の取組

 平成27年度は,政策・施策評価及び事務事業評価を実施しました。

政策・施策評価

 平成27年度は,2011 高知市総合計画の骨格を成す政策・施策について,総合計画に記載された本市のまちづくりの理念,方向性に基づく方策,手法が市民ニーズに応えたものか等について施策所管部局長による1次評価を実施しました。
 市議会及び高知市行政改革推進委員会に1次評価結果を報告し,ご意見をいただいた後,いただいたご意見を踏まえ,高知市行政改革推進本部による2次評価(最終評価)を行いました。
 評価結果は,総合計画の基本計画の見直しに反映させるほか,第2次実施計画の検証及び第3次実施計画の策定に向けた検討資料とします。

事務事業評価

 平成27年度は,2011 高知市総合計画第2次実施計画に登載している個別事業のうち,施策の数値目標に関係する合計100事業について,13部局56課において所属長評価及び部局長評価を実施しました。
 市議会には,「平成27年度 事務事業評価結果一覧(部局順)」(平成27年度 行政評価(事務事業評価)結果 1・2ページ)の◎印の事業の評価結果を報告し,ご意見をいただきました。いただいたご意見は,評価調書に記載しています。
 また,高知市行政改革推進委員会に評価結果及び市議会からいただいたご意見を報告しました。
 評価結果は,事務事業の改善等につなげるほか,政策・施策評価へ反映しました。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)