ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康増進課 > 口で呼吸をしていませんか?

本文

口で呼吸をしていませんか?

お口ポカンと口呼吸に注意

最近,お口がポカンと空き,口で呼吸をしている「口呼吸」の人が多くなっています。

口で呼吸をすると,口の中が乾き,唾液の洗浄・抗菌作用が弱くなるため,歯肉炎やむし歯になりやすく,口臭も出やすくなってしまいます。また,鼻はフィルターの役割があり,鼻で呼吸をしている場合は,空気中のばい菌やウイルスを取り除いてくれますが,口呼吸ではそれらが取り除かれず体内に入ってしまい,風邪やインフルエンザ,その他感染症を引き起こすリスクも高くなってしまいます。

口をしっかり閉じて鼻で呼吸をするよう,下記の3つを心がけてみましょう。

1.鼻が詰まっている場合は耳鼻科に相談をする

2.食事のときは,姿勢をただし,口をしっかり閉じてよくかんで食べる習慣をつける くわしくはこちら→ よくかんで食べよう [PDFファイル/790KB]

3.お口ポカンを治すためにあいうべ体操をする   くわしくはこちら→ あいうべ体操 [PDFファイル/239KB]

あいうべ体操

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)