ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 健康増進課 > チャレンジ目標 (2)血圧を測る

本文

チャレンジ目標 (2)血圧を測る

血圧は1日の中で大きく変動するため,朝と夜の2回測定するのがおすすめです。血圧計を正しく使用できているか,測定時の姿勢はよいかなども確認しておきましょう。

血圧測定高血圧

 

 

診察室血圧と家庭血圧では基準値が異なりますが,高血圧治療は家庭血圧を重視しています。高い状態が続いたら,かかりつけ医を受診しましょう。

【ワンポイントアドバイス】

『減塩』や『有酸素運動(ウォーキングなど)』は血圧を下げるのに効果的です。食塩摂取量の1日の目標量は男性7.5g,女性6.5g未満とされていますが,実際は多くの方がこれを上回っています。『まずは1日1gの減塩』を目指し,「食品表示(食塩相当量)を確認する」「麺類の汁は残す」「しょうゆは”かける”より”つける”」を実施してみませんか?

 

詳しくはこちら

 「今より1gの減塩」から始める健康づくり [PDFファイル/1.59MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)