ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 子育て給付課 > 母子家庭等自立支援教育訓練給付金

本文

母子家庭等自立支援教育訓練給付金

 母子家庭のお母さんまたは父子家庭のお父さんの就労を支援するために,職業に関する教育訓練講座を受講する場合に,入学料・受講料の一部を助成します。
※受講開始前に受講対象講座として高知市から指定を受ける必要があります。

 ○雇用保険による教育訓練給付制度の対象ではない方
  →受講費用の60%に相当する額(※)

 ○雇用保険による教育訓練給付制度の対象の方
  →受講費用の60%に相当する額から教育訓練給付金の額を差し引いた額(※)

   ※上限20万円(専門実践教育訓練給付金の指定講座の場合は,修学年数×40万円で最大160万円。

    令和4年4月1日より前に修了した場合は,修学年数×20万円で最大80万円。)
     下限12,001円(12,001円を下回る場合は,支給対象となりません。)

 

 ★転居・転出・転入される方へ

  <市内間転居をする場合>

   「母子家庭等自立支援教育訓練給付金変更届」のご提出が必要です。

  <市外へ転居する場合>

   転出先の市町村へご相談ください。

  <市外から転入する場合>

   支給申請時,転入前の市町村発行の対象講座指定決定通知書が必要となります。

   高知市で対象講座か等確認いたしますので,当課まで一度ご連絡ください。

 

 ★助成には所得制限等様々な要件がありますので,受講申し込みの前に,必ず子育て給付課にお問い合わせください。