ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織一覧 > 財務部 > 財政課 > 第514回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和8年9月11日)

本文

第514回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和8年9月11日)

更新日:2026年9月11日更新 印刷ページ表示

 第514回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨

 

 令和8年9月11日

 

 ただいま追加提出をいたしました市第131号高知市長等の給与、旅費等に関する条例の特例に関する条例制定議案につきまして、ご説明申し上げます。
 高知市議会観光振興議員連盟への補助金につきましては、公益目的に沿った補助金であるとともに、交付要綱に基づき適正な手続きにより交付されているものと認識しております。
 しかしながら、問題はその支出が市民の皆様にご納得いただけるものであったかどうかであると考えております。
 本市では、持続可能な財政構造への転換に向け、事務事業の見直しや公共施設マネジメントを進めていくこととしており、市民の皆様にご負担をお願いしなければならない場面も想定されております。
 そのような中で、本補助金が懇親会経費等に充てられていたこと、また、使途の妥当性の検証や制度そのものに関する議論が十分でなかったことにつきましては、市民の皆様にご理解とご協力をお願いする立場として、責任を重く受け止めております。
 本日、追加提出いたしました議案は、本市の行財政改革を進めるに当たり、私及び両副市長の責任を明確にするため、給料の一部を減額するものでございます。
 減額期間は10月から12月の3か月間とし、私は20パーセント、両副市長につきましては15パーセントに相当する額を減額するものです。
 以上、提出いたしました議案につきまして、ご説明申し上げましたが、よろしくご審議のうえ、適切なご決定をお願いいたします。

ホームページについて皆さまのご意見をお聞かせください