ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第474回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和2年3月12日)

本文

第474回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨(令和2年3月12日)

第474回高知市議会定例会(追加提出議案)市長説明要旨

令和2年3月12日


 ただいま追加提出をいたしました市第57号高知市職員給与条例の一部を改正する条例議案につきまして,ご説明申し上げます。

 高知市職員給与条例で定めております管理職員特別勤務手当につきましては,課長補佐級以上の管理職員が臨時又は緊急の必要等により,週休日や祝日,年末年始の休日に勤務した場合に手当を支給することとしており,週休日等以外の日にあっては,水防本部又は災害対策本部の業務に従事した場合に限り,正規の勤務時間外の勤務についても,手当を支給することとしております。

 今般の新型コロナウイルス感染症の予防対策については,国,地方公共団体,医療関係者,事業者,国民などが一丸となって感染拡大の防止に総力を挙げて取り組んでいる最中であり,市民の生命と財産を守る上で最優先の緊急対策であることから,災害時の対応と同等のものと判断しております。

 新型コロナウイルス対策のために設置された危機対策本部の業務に従事した場合につきましても,水防本部又は災害対策本部の業務と同様の手当が支給できるよう,高知市職員給与条例を改正しようとするものであります。

 なお,現在の危機対策本部は2月27日から立ち上げておりますので,これに合わせて遡及適用する条例案としておりますので,ご理解をお願い申し上げ,よろしくご審議賜りますようお願いいたします。