ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第469回高知市議会臨時会市長説明要旨(令和元年5月14日)

本文

第469回高知市議会臨時会市長説明要旨(令和元年5月14日)

 第469回高知市議会臨時会市長説明要旨

 令和元年5月14日

 本年5月から令和元年を迎えておりますが,第469回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。

 皆様方におかれましては,激戦の高知市議会議員選挙を見事に勝ち抜かれ,高知市議会議員としての栄誉に輝かれましたことに対しまして,謹んでお喜びを申し上げます。本当におめでとうございます。

 ご健康にご留意されまして,市政発展のために,ご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。

 高知市議会におかれましては,昨日来からの組織議会におきまして,正副議長のご選任や,各常任委員会及び議会運営委員会の正副委員長,各委員の方々などをご決定され,議決機関として新体制を整えられたところであります。

 令和元年度予算の目標であります「次代へつなぐ共生と安心のまちづくり」の実現に向けまして,今後とものご指導,ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 さて,ただいま提出をいたしました市第64号監査委員の選任議案につきまして,ご説明申し上げます。

 市議会選出の監査委員2名の方々につきましては,去る5月1日をもって任期満了となられました 田鍋 剛さん,吉永 哲也さんの後任といたしまして,大久保 尊司さん,迫 哲郎さんを選任することについて,ご同意を求めるものです。

 お諮りをいたしております  大久保 尊司さん, 迫 哲郎さんにつきましては,それぞれ,優れた人格と卓越した識見をお持ちの方々であり,本市監査委員として市政の公正かつ効率的な運営に,ご尽力くださるものと確信するところです。

 なお,この場をお借りしまして,今回,監査委員としての任期が満了となられました 田鍋 剛議員さん, 吉永 哲也議員さんのご功績に対しまして,心から感謝を申し上げますとともに,今後ともご健康に留意されまして,ご活躍されますことをお祈り申し上げます。

 以上,人事議案につきまして,ご説明申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,ご同意を賜わりますようお願いいたします。