ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第454回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成28年2月2日)

本文

第454回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成28年2月2日)

 第454回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。

 まず最初に,先の高知市長選挙における収支報告書の内容につきまして,一部の経費について,選挙事務所の法令解釈の誤りがあり,間違った取り扱いをしてしまい,議会をはじめ関係者の方々,市民の皆様方にご迷惑をおかけしたことを,深くお詫び申し上げます。

 現在,事実確認を行いながら,適正な処理に訂正するための確認作業等を行っておりますので,関係書類が整い次第,選挙管理委員会に対しまして収支報告書の訂正届けを行いたいと考えております。

 改めまして,お詫び申し上げます。

 さて,今回の臨時議会についてですが,提出いたしました議案は,その他議案1件であります。

 市第1号(仮称)高知一宮団地配水管布設工事外1件請負契約締結議案につきましては,県市共同で開発しております(仮称)高知一宮団地への上水道供給及び同団地からの汚水排除のため,県道北本町領石線の土佐一宮神社前から逢坂峠までの区間において上下水道を整備するものであり,株式会社近藤工務店との間に,総額1億7,715万9,960円で工事請負契約を締結しようとするものです。

 本工事につきましては,県道の占用条件などから道路内の掘削する位置が上下水道で重複することから,2件の工事を一括で発注し,同一受注者が施工することによりまして,工事の安全性や施工性,適切な現場管理を確保するものです。

 (仮称)高知一宮団地につきましては,操業環境の改善や南海トラフ地震対策による市内製造業の市外への転出を抑制するとともに,企業誘致の受け皿ともなるものであり,平成30年度の早期分譲を目指し,今回の臨時議会にお諮りするものであります。

 その他,報告4件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。

 以上,提出しました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。