ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第451回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成27年8月18日)

本文

第451回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成27年8月18日)

 第451回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。

 今回提出いたしました市第123号土佐山小中学校グラウンド整備工事請負契約締結議案につきましては,本年4月に開校しました土佐山小中一貫教育校(通称「土佐山学舎」)のグラウンド拡張整備を行うものであり,尾崎・日成特定建設工事共同企業体との間に,価格1億8,888万6,600円で工事請負契約を締結しようとするものです。

 土佐山小中学校のグラウンド整備工事につきましては,本年5月20日に金額入りの設計書を開示したところ,閲覧業者から疑義の申し立てがあり,設計図書及び質疑回答書につきまして精査した結果,内容に不備があり,入札の適正な執行に著しい支障が生じることが確認されました。このため,同月26日に入札公告を廃止し,改めて入札を行ったものであり,関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 本工事は,「土佐山学舎」の校舎西側にある旧土佐山小学校校舎跡地を拡張して,児童生徒数に対する基準面積を満たす3,630平方メートルのグラウンドを整備するものです。

 「土佐山学舎」では,現在,屋内運動場で体育の授業を行っているなど,教育活動の内容が制限されており,地域や保護者の皆様からも早期のグラウンド整備完成が強く求められておりますことから,今回の臨時議会にお諮りするものであります。

 その他,報告3件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。

 以上,提出しました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。