ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第413回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成21年4月27日)

本文

第413回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成21年4月27日)

 第413回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。

今回提出いたしました市第46号高知市税条例等の一部を改正する条例議案は,平成21年度地方税制度の改正等に伴い所要の条例改正を行おうとするものであります。

今回の改正の主な内容は,個人市民税につきましては,平成21年から25年までの間に居住の用に供されます住宅ローンに係る特別控除の創設や,上場株式等の配当等や譲渡所得等に対する軽減税率の適用期限を3年間延長するものなどです。

固定資産税につきましては,平成21年度の評価替えに伴い土地に係る負担調整措置や,長期優良住宅の普及の促進に関する法律に規定する認定長期優良住宅に係る税額の特例措置を設けるものなどです。

 このほか報告5件は,法令所定の手続によりご報告を申し上げるものです。

 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。