ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第397回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年8月3日)

本文

第397回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成18年8月3日)

 第397回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 議案の説明に先立ちまして,6月25日に本市建設下水道部職員が女性への暴行容疑で逮捕されましたことにつきまして,相手方被害者の方並びに,市民の皆様,議員の皆様方に深くお詫びを申し上げます。
 組織をあげて原点に立ち帰り,「市民の幸せのために」という連帯感の下,公平・公正で信頼される市政の確立を目標として,意識改革などに全力で取り組んでいる最中に今回の事件が発生したことは,大変情けなく,残念でなりません。
 不祥事を起こしました職員につきましては,相手方の被害届が取り下げられたため釈放となりましたが,関係者からの聴き取り調査等により事実関係を確認のうえ,公務員の信用失墜行為と判断し,7月19日に停職2か月の懲戒処分をいたしました。
 一連の不祥事で大きく損なわれた市政への信頼を取り戻すには並大抵の努力ではすまないと,常々職員には訓辞しておりますが,改めて全職員に対します教育指導を徹底し,公務員としての強い自覚と倫理感を持って,市民の皆様の信頼を取り戻すべく全力を尽くしてまいりますので,今後ともご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 さて,今回提出いたしました議案は,街路事業の工事請負契約締結議案1件と消防自動車の購入契約締結議案1件であります。
 市第101号議案は,平成9年度から都市計画街路として整備を進めております潮新町線の橋梁上部にかかる2件の工事につきまして,株式会社宮地鐵工所大阪支社との間に,2件の工事を併せまして価格2億2,994万9,999円で請負契約を締結しようとするものであります。
 当該工事は,平成17年度国庫補助事業の明許繰越と平成18年度現年の国庫補助事業により実施するものであり,特に平成17年度からの明許繰越分につきましては,平成18年度中に工事を完了する必要がありますことから,今回の臨時議会にお諮りし,年度内完成に向けて工事を進めてまいりたいと考えております。
 また,市第102号議案は,老朽化した土佐山分団と鏡分団の水槽付小型動力ポンプ積載車2台の更新について,有限会社四国消防機材との間に,価格2,504万8,880円で購入契約を締結しようとするものであります。
 当該車両は,中山間地域の消防活動に対応する特殊仕様であり,車両の艤装に相当の日数を要しますことから,今回の臨時議会にお諮りし,早期の配備を目指してまいりたいと考えております。
 このほか,報告3件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。