ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 財政課 > 第391回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成17年11月21日)

本文

第391回高知市議会臨時会市長説明要旨(平成17年11月21日)

 第391回高知市議会臨時会にご出席をいただき,まことにありがとうございます。
 議案の説明に先立ちまして,今月10日に発生いたしました本市生活福祉課職員による生活保護台帳写しの紛失事件につきまして,関係する市民の方々に多大なご迷惑をお掛けする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。
 個人情報保護の重要性と情報管理のあり方が問われている中で,このような事態が発生いたしましたことは,情報管理の基本的事項の不徹底が招いた結果であり,保護台帳の写しが作成された背景や要因を深く分析し,情報管理のさらなる徹底を図ってまいります。
 さて,今回提出いたしました議案は,給与改定等の条例議案3件であります。
 まず,市第142号高知市報酬並びに費用弁償条例の一部を改正する条例議案は,市議会議長等につきまして,また,市第143号高知市長等の給与,旅費等に関する条例の一部を改正する条例議案は,市長等の特別職の職員並びに教育長につきまして,一般職員の勤勉手当の引き上げに伴い,期末手当をそれぞれ年間で0.05か月分引き上げるものであります。
 しかしながら,市長等の特別職の職員並びに教育長につきましては,不祥事の発生や一般職員が本年4月から給与が減額になるなど,給与を引き上げる状況にはないことから,平成17年12月に支給する期末手当から0.05か月分を減額するものでございます。
 市第144号高知市職員給与条例の一部を改正する条例議案は,一般職員の給与改定につきまして,平成17年12月から国家公務員に準じて給料月額を0.3パーセント引き下げるほか,配偶者に係る扶養手当の月額を500円引き下げるとともに,勤勉手当の支給割合を年間0.05か月分引き上げるものであります。
 また,平成17年12月に支給する期末手当につきましては,平成17年4月から11月までの期間に係る給料等及び平成17年6月の期末勤勉手当の合計額の0.36パーセントに相当する額を減額調整することといたしております。
 このほか,報告6件は,法令所定の手続により,ご報告を申し上げるものです。
 以上,提出いたしました議案につきまして,概要の説明を申し上げましたが,よろしくご審議のうえ,適切なご決定をお願いいたします。