ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > くらし・交通安全課 > 追手前公園駐輪場の壁面に絵を描きました!

本文

追手前公園駐輪場の壁面に絵を描きました!

 高知市では,放置自転車等対策として,「高知市自転車等の放置の防止及び自転車等駐車場の整備に関する条例」等を整備し,市民のみなさんへの啓発活動などのソフト面での対応とともに,その受け皿となる駐輪場の設置・管理などのハード面についても取り組んでまいりました。
 現在,中心市街地には三つの地下駐輪場(帯屋町公園駐輪場,新京橋プラザ駐輪場,追手前公園駐輪場)を開設しておりますが,追手前公園駐輪場の利用率が他の駐輪場に比べて半分以下と低いため,利用促進の一環として,追手前公園駐輪場の壁面に市職員が絵を描き,地下駐輪場のイメージアップを図ることとしました。

 駐輪場の北側及び南側出入口のスロープ壁面に三つの絵を描いています。
原画は,市職員が「自転車」と「高知」をモチーフに作成。ヤイロチョウやセグロセキレイ,たきゆり,しゃくなげ,くじら,青い海など,いろいろな高知らしさにあふれた絵を,市職員が協力して色を塗り,3月26日に完成しました。

 日曜市やアーケードでのお買い物など,自転車で“おまち”においでの際は,是非追手前公園駐輪場をご利用ください!

中心商店街周辺の地下駐輪場追手前公園駐輪場) ←外観・内部・所在地についてはこちらから

 

作業風景

作業中‥壁に下描きし,ペンキで色を塗っています。

作業中1 作業中2

作業中3

 

絵の世界

こちらは追手筋側の駐輪場北出入口です。高知の花や生き物がお出迎え

高知の花と生き物
北側出入口

スロープを降りていくと‥

スロープを下る
※ 場内では,自転車を降り,押して歩いてくださいね!

自転車は,空と雲,青い海が広がる中へ

海辺の自転車

こちらは駐輪場南出入口です。

南出入口

自転車で訪れた先,月夜の波間にクジラが現れます。

自転車と月夜のクジラ