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町内会等が開催する総会について(新型コロナウイルスへの対応)

 現在,新型コロナウイルスの影響により,各団体におかれましては行事や会合等の開催にあたって感染拡大防止の観点から様々な措置を講じられていることと思います。
 このような状況を受けて,総会の開催について判断に迷われる町内会等の各種団体からお問い合わせをいただいております。

書面表決や委任状の活用について

 多数の方が集まらずに総会を開催する方法としましては,書面表決や委任状を活用する方法があります。
 (書面表決とは,総会に出席せずに議決権を行使する方法ですが,会則の中で定めが必要になります。)

 なお,この方法はあくまで一例ですので,開催の必要性などを各団体でよく検討のうえ,延期を含め判断してください。

※会員の方が出席して総会をされる場合には,感染拡大防止対策へのご配慮をお願いします。
(会議時間の短縮,会議室のこまめな換気,手洗い・咳エチケットの徹底など)
書面表決書類作成例  [PDFファイル/64KB]
書面表決書類作成例  [Wordファイル/26KB]

法人格を得ている町内会等について(認可地縁団体)

 法人格を得ている町内会等(認可地縁団体)につきましては,地方自治法の規定により年に一度,総会の開催が必要となりますが,住民の方の安全を配慮したうえで,書面表決や委任状の活用をご検討ください。

※認可地縁団体については,会則上に別段の定めがない場合でも,地方自治法の規定により書面表決を行うことができます。
認可地縁団体の方はこちら  [PDFファイル/82KB]
認可地縁団体の方はこちら  [Wordファイル/36KB]

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