ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 地域コミュニティ推進課 > 新たなコミュニティ計画の策定

本文

新たなコミュニティ計画の策定

新たなコミュニティ計画が策定されました!

 令和5年度は、第六地域、潮江東地域でコミュニティ計画が差規定されました!

 第1期第六地域コミュニティ計画(2024-2028)

 第1期潮江東地域コミュニティ計画(2024-2028)

 

 計画の策定にあたり、計画冊子案(令和6年2月時点)が地域の皆さまから市長へ報告されました。

 当日は、策定に携わった地域の方から、コミュニティ計画で目指していく地域の将来像やこれからの取組について説明があり、市長との歓談の時間なども設けられました。終始和やかな策定報告会となりましたが、参加者お一人お一人の地域づくりへの想いは熱く、各地域のこれからの5年間の取組が大変楽しみです。

 

●令和6年2月20日 第1期第六地域コミュニティ計画案 報告会

第六地域コミュニティ計画 市長への贈呈

 高知市の中心部に位置する第六地域では、「人も地域も 文化も つながり ひろがる 楽しい第六」を将来像とし、第1期コミュニティ計画を策定しました。

 楽しみながら防災について学ぶ取組や多世代交流ができる居場所づくりの検討、地域の清掃を通した危険箇所の把握、日本の伝統文化を継承する活動など、事業を重ねることで相乗効果が期待できるような、多岐にわたる取組が盛り込まれています。

 また、近年の地域住民同士のつながりの希薄化を解消すべく、昔から第六地域にお住まいの方と新しくマンションなどに転入された方との交流を図る方法についても検討していくことが謳われており、第六地域における活動計画として役割を果たすものとなっています。

 

●令和6年2月21日 第1期潮江東地域コミュニティ計画案 報告会

潮江東地域コミュニティ計画 市長への贈呈2

 公園が12個設置されている潮江東地域では、「こじゃんと つながる ひがしのわ」を将来像とし、第1期コミュニティ計画を策定しました。

 “つながり”をテーマに、子どもから大人まで幅広い層が、地域の情報に触れられるように、SNSや町内会掲示板などを活用した情報発信や、地域の集いの場づくり、防災・減災意識の向上を目指す取り組み、公園の清掃を通じた見守り活動など、多岐にわたる取り組みが盛り込まれています。また、ひがし連携が中心となって、地域内の各種団体をつなげていき、地域全体が活性化できるように応援していくことも謳われており、潮江東地域における活動計画として役割を果たすものとなっています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)