ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 新エネルギー・環境政策課 > 高知市食べきり協力店登録制度

本文

高知市食べきり協力店登録制度

≪市民の皆さまへ≫ 高知市食べきり協力店の紹介について

食べきりイラスト1

 高知市では,食品ロス(まだ食べることが出来るにも関わらず廃棄されている食品)削減運動の一環として,外食時の食べ残しの削減に積極的に取り組んでいただける,市内の飲食店・宿泊施設などを「高知市食べきり協力店」として登録しています。

 市民の皆さまにおかれましては,ぜひ,お店を選ぶときの参考にしていただき,料理を適量でおいしく残さず食べきっていただくなど,食べ残しの削減にご理解,ご協力をお願いします。

市民の皆さまへ 高知市食べきり協力店の紹介について(チラシ) [PDFファイル/390KB]

高知市食べきり協力店一覧

高知市食べきり協力店一覧表 [PDFファイル/110KB]

New↠令和5年9月21日に新たに1店舗追加しました。

高知市食べきり協力店の目印

 こちらのステッカーが高知市食べきり協力店の目印です。

食べきり協力店ステッカー(サンプル)

≪飲食店・宿泊施設等の皆さまへ≫ 高知市食べきり協力店の募集について

食べきりイラスト2

 高知市では,食品ロス(まだ食べることが出来るにも関わらず廃棄されている食品)削減運動の一環として,外食時の食べ残しの削減に積極的に取り組んでいただける高知市内の飲食店・宿泊施設等の店舗を「高知市食べきり協力店」として募集します。 

飲食店・宿泊施設等の皆さまへ 「高知市食べきり協力店」の募集について(チラシ) [PDFファイル/324KB]

取組項目

 以下の取組項目から,1つ以上を実践していただきます。

(1)  食べきりの推奨等の啓発活動の実施

(2)  小盛り・小分けメニューの設定

(3)  お客様の苦手な食材への対応

(4) その他,食べ残しを減らすための工夫

申込方法 

・ ページ下部の様式集から、高知市食べきり協力店登録申請書をダウンロードしてください。

・ 申請書に必要事項をご記入,ご押印のうえ,新エネルギー・環境政策課まで直接お持ちになるか,郵送,メール,Faxにてご提出ください。

協力店になっていただくと・・・

・ 「高知市食べきり協力店」として登録し,登録された情報は,市のホームページ等で協力店として市民に紹介させていただきます。

・ 協力店であることを示すステッカー等の表示物を交付しますので,お客様の目にとまりやすい場所に掲示してください。

様式集

様式第1号_高知市食べきり協力店登録申請書 [Wordファイル/23KB]

登録内容の変更及び登録を中止する場合、以下の様式にご記入のうえ、新エネルギー・環境政策課まで提出ください。

様式第4号_高知市食べきり協力店登録内容変更届出書 [Wordファイル/22KB]

様式第5号_高知市食べきり協力店登録中止届出書 [Wordファイル/22KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)