ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 税務管理課 > 市税還付金の受取に公金受取口座を利用できます。

本文

市税還付金の受取に公金受取口座を利用できます。

令和5年1月から市税還付金の受取において,マイナポータルに登録された公金受取口座を振込先として利用できます。

公金受取口座とは

マイナンバーとともに国に登録しておき,給付金等の支給を受ける際に利用を申し出ることができる口座です。

詳しくは,以下のページをご参照ください。

公金受取口座登録制度について(デジタル庁ホームページ)

マイナポータルによる公金受取口座の登録方法

公金受取口座の登録はマイナポータルから行うことができます。

詳しくは,以下のページをご参照ください。

マイナポータルで公金受取口座を登録する(マイナポータルホームページ)

市税還付金の受取に公金受取口座を利用する場合

還付充当通知書に同封している還付金口座振込依頼書の振込方法選択欄で,「公金受取口座を利用します」を選択してください。その際に,確認のため連絡先と生年月日のご記入をお願いいたします。

なお、住民票住所と還付充当通知書の送付住所が異なっていれば本人確認ができませんので、余白に住民票住所の記載をお願いします。