ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 税務管理課 > 市税のクレジットカード納付について

本文

市税のクレジットカード納付について

令和5年4月から納付書に印字されたeL-QR(エルキューアール)を利用して,地方税共同機構が運営する「地方税お支払サイト(外部サイトへリンク)」で市税のクレジットカード納付ができるようになりました。

 

納付手続きに必要なもの

eL-QR(エルキューアール)が印字された納付書(eL-QR(エルキューアール)が印字されていない納付書は対象となりません。)

・インターネット利用環境(パソコン,スマートフォン又はタブレット端末)

市税 納付書

 

利用可能なクレジットカード

以下のクレジットカードがご利用いただけます。

・JCB

・VISA

・Mastercard

・American Express

・Diners Club

 

納付方法

1.パソコンやスマートフォンから「地方税お支払サイト(外部サイトへリンク)」へアクセスします。

  下図の納付書の「QR」からアクセスすることもできます。

市税 納付書 宛名

2.納付書の「eL-QR(エルキューアール)」を読み取るか,「eL番号(エルばんごう)」を入力します。

 eL-QRを読み取る場合は納付書1枚につき1回読み込んでください。

 複数の納付書の「eL-QR(エルキューアール)」の読取りや「eL番号(エルばんごう)」の入力を連続して行うことで,まとめて合計額を納付することが可能です。

市税 納付書

3.画面の金額等と納付書の合計等を確認し,「お支払いへ進む」を選択します。

4.お支払い方法を選んで,通知を受け取るメールアドレスを設定します。

  「次へ進む」を選択し,お支払いの手続きをします。

5.設定したメールアドレスに「納付完了のお知らせ」が届きます。

 

システム利用料

 納付金額に応じて,納付手続き1件あたりシステム利用料が発生します。システム利用料は、利用者のご負担となります。

 システム利用料は,高知市の収入になるものではありません。

 ご利用に際しては,すでに他の納付方法で納付されていないことをよくご確認ください。二重納付など理由の如何を問わず,納付の際に負担されたシステム利用料はお返しできません。

 まとめて納付することで1件ずつ納付するよりもシステム利用料が安くなります。

 

納付金額

システム利用料(税込)

1円~10,000円

40円

10,001円~20,000円

123円

20,001円~30,000円

205円

30,001円~40,000円

288円

40,001円~50,000円

370円

以降,納付金額が10,000円増える毎にシステム利用料が75円(税抜)ずつ加算されます。

 

口座振替をご利用の方へ

 口座振替をご利用中の方で,クレジットカード払いへ変更を希望される場合は,金融機関の窓口で口座振替の廃止手続きを行ってください。

 

注意事項

1 領収証書

 クレジットカードを利用して納付した場合,領収証書は発行されません。領収証書が必要な方は,金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付してください。

2 納税証明書

 納付後すぐに納税証明書が必要な場合は,納付書記載の金融機関窓口やコンビニエンスストア等で納付後,領収証書をお持ちの上,資産税課税務証明係窓口(本庁舎2階202窓口)へお越しください。

3 納付に関すること

 金融機関窓口,コンビニエンスストア又は市役所窓口でクレジットカードによる納付はできません。

 口座振替のように一度の手続きで以後の納期分を自動的に引き落としするものではありません。納付書毎に手続きを行う必要があります。

 納付手続きが完了すると納付を取り消すことはできません。

 お支払いの済んだ納付書については,誤って他の納付方法で納付しないようご注意ください。(二重払いにご注意ください。)

4 その他の注意事項

 納期限超過後に納付する際,延滞金計算は行われません。延滞金が発生する場合は,後日延滞金の納付書を送付しますので,指定期日までに納付してください。