ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 防災政策課 > 高知市津波SOSアプリができました!

本文

高知市津波SOSアプリができました!

高知市津波SOSアプリができました!
 高知市津波SOSアプリは長期浸水地域で孤立した避難者の情報を収集し,迅速かつ効率的な救助・救出につなげるシステムです。
 特徴として発災後,通信インフラ(電話やインターネット)が使用できない状況でも,スマートフォン本体の機能(Wi-Fi等)を活用し,避難情報をスマートフォン間でバケツリレーのように伝達します。 
使い方(1)(2)(3)
インストール方法
 高知市津波SOSアプリの避難情報発信機能は,いざという時のためのアプリです。
 津波避難マップは,平常時には,津波避難の場所の確認にご活用いただけます。
 インストールは,無料です。いざという時のために備えましょう!
 ご家族や周りの方々にもご紹介いただき,皆様でご自宅や職場の周辺の津波避難場所をご確認ください。
※スマホdeリレー®とは,スマートフォンに備わっている無線通信機能を使用して,スマートフォン同士の通信をリレー(中継)することで,通信インフラがない場所でもスマートフォン同士での相互通信を可能にする技術です。

※平時の通報や救助要請としては使用できません。ご注意ください。