ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 防災政策課 > 高知市強靱化計画

本文

高知市強靱化計画

 平成25年12月11日に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に役立てる国土強靱化基本法」が制定・公布され,大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靱な国づくりに向けて,国土強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進することが定められました。

 高知市においても,大規模自然災害に対して,市民の命を守り,地域・経済社会に致命的な被害を負わせず,迅速な復旧復興が可能となる「強靱な高知市」の構築に向けて,国や県などと一体となって強靱化に関する施策を計画的に推進することを目的に,平成27年4月に「高知市強靱化計画(第1期計画)」を策定しました。

 また,高知市強靱化計画の各プログラムの達成度や進捗を把握するために設定した重要業績指標について,その具体的な取組内容や目標値を記載した「高知市強靱化アクションプラン(第1期計画)」を策定しました。

 令和2年3月に,近年発生した災害の教訓や国の動向等を踏まえて,第1期計画を見直し,「高知市強靱化計画 第2期計画」及び「高知市強靱化アクションプラン(第2期計画)」を策定しました。

関係機関へのリンク

内閣官房国土強靱化推進室

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)