ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

DVのない社会をめざして

 高知市では、高知市男女共同参画推進プラン2021に掲げる基本目標の一つである「DVやハラスメントのない社会をつくりましょう」に基づき、「DVのない社会をめざして」をテーマに啓発活動に取り組んでいます。2021年度(令和3年度)は、市の若手職員で構成する「高知市男女共同参画推進本部 部局推進員会」の活動として、DV防止啓発のために15秒テレビコマーシャルとパネルを作成しました。

写真:動画制作の様子
動画制作の様子 その1
動画制作の様子 その2

DV防止啓発テレビコマーシャル

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、DVの増加・深刻化が問題となっています。DVは決してどこか遠くの知らないところで起こっていることではありません。DVは自分の身近な場所や日常にも潜んでおり、誰もが被害者にも加害者にもなり得ることに気づいてもらうきっかけになるよう、テレビコマーシャルを作成しました。

 作成したテレビコマーシャルは高知県内で2021年12月から2022年1月に放送されました。

DV防止啓発パネル

 「DVはヒトゴトじゃないージブンらしく生きゆう?」をキャッチコピーに、DVは被害者や加害者といった当事者だけの問題ではなく、社会全体で取り組むことが重要であることを発信しています。DVを見た人、聞いた人、感じた人など周囲の人も含めて、パネルを見た一人ひとりがDVを自分事として考えるきっかけになればと思います。
写真:「女性に対する暴力をなくす運動」パネル展(2021年11月22日から12月3日まで)
女性に対する暴力をなくす運動パネル展
・人権同和・男女共同参画課 男女共同参画担当
 高知市本町5丁目1-45 本庁舎3階305窓口
 Tel 088-823-9913 Fax 088-823-9351

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)