ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土佐の手づくり工芸品 > 福留窯(土佐の手づくり工芸品 内原野焼)

本文

福留窯(土佐の手づくり工芸品 内原野焼)

29-4土づくりを受け継ぐ窯場

 父の陶芸の心を受け継ぐ六代目の陶工・福留愛子氏。父亡き後、夫の章氏とともに福留窯の火を守ってきた。父の作陶を間近で見て育ち、素朴な風合いの焼き物に愛着を注ぐ。内原野の土にこだわり、 今も自分たちで土を干し、精製して粘土を作る。愛子氏は女性の目線に立った料理が映える器を、章氏は手びねりの花器や壺などを作る。展示室には、湯飲みや皿など、まろみのあるやさしい形の器が並び、愛子氏の穏やかな人柄が浮かび上がる。淡い茶色のコーヒーカップは、コーヒーの色が引き立つよう釉薬を二度掛けしたもの。正方形の皿は「鰹のたたきがおいしそうに見えるように」と、追求するのは生活の中に溶け込む用の美。人の暮らしにそっと寄り添う。


29-5福留 愛子さん

 父が大切にしてきた、内原野の土が醸し出す素朴な風合いが大好きです。父の作品を見ながら、自分なりの作風を生み出してきました。生まれ育ったふるさと、内原野の地場産業として、地域の火を消さないようにと頑張っています。

連絡先・販売場所 福留窯
             安芸市井ノ口乙3524
             Tel.0887-35-4847

販売場所       安芸駅ぢばさん市場
             安芸市矢ノ丸4丁目2-30
             Tel.0887-35-7500


29-6
きめ細やかな泡立ちが叶うビアカップなど、
毎日の暮らしを支える器たち。