ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土佐の手づくり工芸品 > 有限会社 山崎刃物製作所(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

本文

有限会社 山崎刃物製作所(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

19-4その用途に最適な一本を、丁寧に

 約100年の歴史を持ち、高知県の刃物産業を牽引してきた老舗。三代目の善博さんは、県内の鍛冶職人の製品を一同に集めて販売する「土佐刃物流通センター」立ち上げメンバーの一人。地元産業としての魅力を伝えるため、毎年製作所で、地域の小学校の社会科見学も引き受けている。こちらの主な製品は、山林、造林、農作業時用の鎌や鉈。各分野の細かな作業用途に応じて注文を受けるため、これまで製造してきた刃物の種類は数えきれないほど。県内一のバリエーションを誇る。
「寸法を決め、ざっくり絵を書いてもらえば、どんなに特殊な形状でも対応できますよ。」と、善博さん。注文は「土佐刃物流通センター」を通じて相談を。


19-5山崎 善博さん

 職人歴約40年、平成17年「土佐の匠」認定。幼い頃から名人方の仕事を見て育ち、体で覚えた技術に誇りを持っています。私たちの作る道具は、使ってもらって初めて“いいもの”かが決まる。今後も使う人にとっての“いいもの”を作り続けたいですね。

連絡先   有限会社 山崎刃物製作所
        南国市植田1029-1 
        Tel.088-862-0383

販売場所 協同組合土佐刃物流通センター
       香美市土佐山田町上改田109 
       Tel.0887-52-0467


19-6
即売会の会場を盛り上げる展示用として
二代目と三代目が合作した大鎌は圧巻。