ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土佐の手づくり工芸品 > 笹岡鋏製作所(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

本文

笹岡鋏製作所(土佐の手づくり工芸品 土佐打刃物)

20-1唯一無二の一丁を、購入後まで

 土佐打刃物唯一のハサミ鍛冶。開きは軽く、安定した握りこみ、切れ味鮮やかな生け花鋏は、名門・池坊御用達。刈込鋏や植木鋏は、造園家や植木職人に口コミで広がり、全国から注文が入る。さらに、鋏やその他刃物道具のオーダーメイドにも丁寧に対応。自由鍛造の技術をいかし、長さや形状など細かい注文に応える。一方、一般のお客様の購入率が高いのは包丁。女性デザイ ナーとのコラボレーションで生まれた柄のデザインがキュートな万能包丁は、若い世代にも人気だ。商品は、製造所やホームページの他、二代目の悟さんが直接県内外のイベントでも販売。砥ぎ直しやメンテナンスも随時行っており、購入後もお客様との関わりを大切にしている。


20-2笹岡 悟さん

 父親の姿に憧れ、この仕事に就いたという二代目。日々の仕事に邁進し、先代の技術をしっかりと継ぎながらも、二代目ならではの発想で新たな取り組みも多数行う。土佐打刃物を「次世代に残る仕事にしていきたい」と、様々な方法で魅力を発信中。

連絡先   笹岡鋏製作所
        吾川郡いの町池ノ内85-7 
        Tel.088-892-1450

販売場所 製作所横、
       高知県土佐和紙工芸村「くらうど」
       土佐せれくとしょっぷ てんこす
       新居地区観光交流施設 南風(まぜ)
       https://www.hasamiya.jp/


20-3
万能ナイフ(5,400円~)は麻ヒモの柄がオシャレ。
刃物のオーダーは簡単な図面をもとに相談可。