ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 土佐の手づくり工芸品 > 土佐備長炭窯元 炭玄(土佐の手づくり工芸品 土佐備長炭)

本文

土佐備長炭窯元 炭玄(土佐の手づくり工芸品 土佐備長炭)

25-4若者が室戸に残れる産業を

 炭玄は、黒岩辰徳さんが28歳の時に立ち上げた、創業10年の若い会社。「若者が地元に残れる産業を作りたい」という強い思いがある。炭焼きを選んだのは、原料のカシ類が豊富で、伝統の技が生きていること。そして、中国が炭の輸出を禁止した記事を読んで、「良質の土佐備長炭は需要が伸びる」と確信したこと。2年間修行した後、事業化した。この10年の間に複数の社員が炭焼きとして独立し、子どもたちに「室戸で暮らすための生業として手渡せる」と感じている。
 炭を使いやすいサイズに分類するほか、生活雑貨としての商品も開発・販売。若い感性で「炭がすぐそばにある暮らし」を提案しつつ、室戸の新鮮な魚や食材を発信する部門にも力を入れている。


25-5黒岩 辰徳さん

 「室戸にあるものを仕事に変える」という考えのもと、魚も売っています。けれど、炭はずっと続けていく炭玄の基盤となる事業。室戸市に相談し、資源調査を行っているところです。 必ず次の世代につなげるよう考え、行動していきます!

連絡先・販売場所 土佐備長炭窯元 炭玄
             室戸市吉良川甲2323-1
             Tel.0887-24-5811 

販売場所        室戸世界ジオパークセンター
             室戸市室戸岬町1810-2 
             Tel.0887-22-5161
             
             高知城歴史博物館
             高知市追手筋2-7-5
             Tel.088-871-1600


25-6
炊飯炭や、炭のパウダーを練り込んだ「炭パスタ」も開発。