ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 飛沫防止用のシートを設置する際は注意してください!

本文

飛沫防止用のシートを設置する際は注意してください!

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として,レジカウンターや受付窓口等に飛沫防止用のシート(以下「シート」という。)の設置が増えているところです。
 シートを設置される方については,シートの材質によっては,着火・燃焼しやすいものがあることから,下記の点に注意するとともに,不明な点があれば最寄りの消防署にご相談ください。

1 火気使用設備・器具,白熱電球等の熱源となるものの近くには原則設置しないようにすること。ただし,これらの近くに設置することが感染予防対策上必要な場合にあっては,燃えにくい素材(難燃性,不燃性,防炎製品など)を使用すること。また,同じ素材であれば,薄いフィルム状のものに比べて板状のものの方が防火上望ましいこと。
おおお
2 消防用設備等の障害とならないようにすること。
(スプリンクラー設備の散水障害、自動火災報知設備の感知器の未警戒)
Sp
3 避難の支障とならないようにすること。
不明な点があれば最寄りの消防署にご相談ください。
各消防署の連絡先
中央消防署 庶務予防係・・・・・088-856-9902
北消防署  庶務予防係・・・・・088-802-6031
東消防署  庶務予防係・・・・・088-866-3119
南消防署  庶務予防係・・・・・088-821-9560

新型コロナワクチン接種の概要
高知市の発生状況