ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】 高知市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年4月30日発表)

本文

【新型コロナウイルス感染症】 高知市長から市民の皆様へのメッセージ(令和3年4月30日発表)

再生時間 2分54秒

 

 昨年の3月から新型コロナウイルスが拡大しはじめ,12月には第3波まで到来してきました。

 現在,第4波ともいえる感染が高知県内でも拡大しはじめ,特に若い方々への感染が広がっています。

 県内の高校におきましても,交流試合による感染が拡大するなど,今回の新型コロナウイルスの変異株はこれまでと異なり,感染力が非常に強いものとなっています。

 明日から連休に入りますが,県外への不要不急の外出は控えていただくとともに,県内においても人込みの多い場所は避けるなど,徹底した感染予防に努めていただくようお願い申し上げます。

  また,ワクチンの接種につきましては,先週の金曜日から受付を開始しましたが,システム容量や電話回線の不足により,大変多くの市民の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。

 システム改修,電話回線の増設により,本日から予約を再開しておりますが,現在,5月末までの予約がほぼ埋まった状態となっており,今後,1週間ごとに次の6月分の予約受付を行う予定です。

 全員分のワクチンを確実に確保してまいりますので,市民の皆様におかれましては,ぜひ冷静に慌てることなく,ワクチン接種の予約手続きをお願いいたします。

 感染には十分にご注意いただきますよう,重ねてお願い申し上げます。

​令和3年4月30日        

岡崎市長のサイン

 

関連リンク

5月分の接種予約終了と、6月分以降の接種予約のお知らせ

「高知市新型コロナワクチンコールセンター」の開設について

高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました(予約方法・予約URL等はこちら)

新型コロナウイルスワクチン接種について

 

その他の高知市長メッセージ