ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(7月22日発表)

本文

【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(7月22日発表)

 昨日、市内で第45例目(県内第77例目)となる新型コロナウィルス感染症の感染者が確認されました。

 当該感染経路の調査や濃厚接触者の把握に全力を注ぎながら、感染の封じ込めを図ってまいります。

 高知市では、4月末以降、3か月近くにわたり、新たな感染者は確認されず、市民の皆様のご協力のもと、第1波の新型コロナウィルスの感染拡大を抑制することができましたが、現在、大都市圏を中心に感染が拡大している状況があり、国のGo To キャンペーンも始まりますので、改めまして、感染予防対策を徹底し、第二波に備えていく必要があります。

 市民の皆様におかれましては、引き続き、手洗い、手指の消毒、咳エチケットの徹底、三密の回避などにご協力をいただきますとともに、風邪や発熱などの症状が疑われる場合は、外出を避けていただくことなど、感染防止対策へのご協力をお願い申し上げます。

 これまで、新型コロナウィルスに関連して、インターネット上での誤った情報により、関係者の方々の人格が傷つけられるような心を痛める事例が発生しておりますので、市民の皆様には、正確な情報のもと、冷静な対応を心がけていただきますよう重ねてお願いを申し上げます。

令和2年7月22日        

高知市長 岡 崎 誠 也