ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(5月1日発表)

本文

【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(5月1日発表)

再生時間6分

 

高知市長から、市民の皆さんへのお願いです。
〇5月1日に申請書ダウンロード及び申請書の受付を開始した特別定額給付金に関するお願い
〇特に5月2日から6日の連休中における新型コロナウイルス感染予防対策のお願い

 

市民の皆さん1人あたり10万円の支援を行う特別定額給付金の支給申請につきましては、5月1日に、高知市のホームページから申請書がダウンロードできるようになりました。

この申請につきましては、まず優先的にご申請をいただきます生活に非常に困っておられる方につきまして、最優先に処理を行いたいと考えております。

 

本来であれば高知市役所の窓口で受付をするところですが、感染予防のために郵送での申請をお願いしております。

また、特にお急ぎでない皆さまにつきましては、高知市から印刷された申請書が各ご家庭に届きますので、できるだけその高知市から届きます郵便物が届くまで申請をお待ちをいただければと思います。

 

新型コロナウイルスの感染予防につきましては、特に5月2日から6日までの5日間に、多くの皆さま方が外出や、いわゆる公園等に多くの人が出られますとまた感染が広がってしまいます。

そのため、できるだけ外出をさけていただきまして、密閉された空間、密集をする場所、密接な会話の3密を避けていただき、感染の予防にご協力いただけますようお願い申しあげます。

令和2年5月1日        

高知市長 岡 崎 誠 也


新型コロナワクチン接種の概要
高知市の発生状況