ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(4月8日発表)

本文

【新型コロナウイルス感染症】 市長メッセージ(4月8日発表)

市民の皆様、職員の皆さん、おはようございます。

皆様もご承知のとおり、昨日4月7日、安倍首相から「新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法」に基づき、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県を対象に、5月6日までの1か月間、効力が生じる「緊急事態宣言」が発出されました。

高知県は、昨日の緊急事態宣言の対象エリアには含まれておりませんが、本県におきましても感染が確認された陽性患者数が日に日に増加しており、昨日までに38人の方の陽性反応が確認されるなど、今後の感染の拡大については予断を許さない状況が続いています。

市民の皆様、職員の皆さんにおかれましては、夜間における「密閉空間」「密集場所」「密接な会話」の「3つの密」が濃厚に重なる場所への外出をできるだけ控えていただきますとともに、緊急事態宣言の対象となった地域との往来は可能な限り控えていただき、「手洗い」の徹底や「咳エチケット」などの感染予防対策の徹底につきまして、引続きお願いを申し上げます。

また、昨日、高知県教育委員会が県立高等学校等の臨時休業を決定し、併せて高知市立学校においても県から臨時休業の要請があったことを受けまして、高知市内の市立学校につきましては、4月10日までの準備期間を経て、来週の4月13日から24日までの2週間を臨時休業期間とすることを決定いたしました。

保護者の皆様をはじめ、市民の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

政府におきましては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、事業活動に大きな影響が出ております観光や飲食業、運輸業をはじめとします各民間業界や、雇用されている多くの国民の皆様への支援策として、過去最大の108兆円の事業規模となる緊急経済対策を決定し、国会での審議が始まります。

これらの政府の取組を受けまして、本市におきましても、影響を強く受けている地域経済への効果的な支援に向けて、体制を強化し、早急に補正予算の編成作業に取り組んでまいります。

市民の皆様、職員の皆さんに置かれましては、感染予防への注意をお願いし、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けて、官民一丸となって取り組んでいただきますよう、お願い申し上げます。

 

令和2年4月8日        

高知市長 岡 崎 誠 也


新型コロナワクチン接種の概要
高知市の発生状況