ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 【新型コロナウイルス感染症】 市民の皆様への市長メッセージ

本文

【新型コロナウイルス感染症】 市民の皆様への市長メッセージ

 本日,高知市内で初めて新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

 本市では,現在,危機対策本部体制をとり,関係機関と連携し,患者さんの勤務先をはじめ,濃厚接触者の把握や感染経路などを調査しているところです。

 幸いにも,患者さんご本人は重症ではないということですので,市民の皆様には,落ち着いて行動していただくようお願いします。

 本市では,子どもさんへの感染拡大を防ぐため,3月6日からの小中学校等の休校を実施することとしているほか,市主催のイベントの自粛や延期,規模縮小などの取り組みを進めております。

 今後の感染拡大を防ぐために,発熱など風邪の症状がある場合には,外出を控えるとともに,特に手洗いの徹底や咳エチケットなど,感染拡大防止に努めてください。

 また,企業などをはじめとする事業者の皆様も,感染の拡大を防ぐために,でき得る限りの工夫を講じていただくよう,ご協力をお願いします。

 今後も引き続き,市内での感染拡大の防止に向けて,国や高知県,関係機関などと緊密に連携し,迅速で正確な情報提供に努めてまいります。

 

 令和2年2月29日

                      高知市長 岡 崎 誠 也