ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップ観光情報モデルコースプロモーション動画お役立ち情報アクセス


本文

オーテピア

オーテピアタイトル部

『オーテピア高知図書館』、『オーテピア高知声と点字の図書館』、
『高知みらい科学館』の3つの施設からなる複合施設です。

オーテピア高知図書館

オーテピア高知図書館は,高知県立図書館と高知市民図書館(本館)の2つが合築してできた図書館で,開架には約30万冊,書庫には約120万冊の本が並ぶ四国で一番大きな図書館です。分野ごとに分かれて窓口があり,司書が本探しや調べもののお手伝いをしています。

また,おはなし会や映画会など,こども向け・大人向けのさまざまなイベントや講座も開催していますので,本を借りる以外にも楽しんでいただける図書館です。

詳しくはこちら。

図書館1図書館2図書館6

図書館5図書館3図書館4

オーテピア高知声と点字の図書館

オーテピア高知声と点字の図書館は,障害,高齢,病気などさまざまな理由で活字図書での読書が困難な人の図書館です。

録音図書(声の本),点字図書,マルチメディアデイジー図書などのバリアフリー図書で,読書が困難な人の読書をサポートします。

閲覧室には,いろいろなバリアフリー図書や読書を支援する情報機器,また,視覚に障害のある人の生活を支援する福祉機器・用具なども展示しています。

詳しくはこちら

声と点字1声と点字2声と点字3

高知みらい科学館

40数年ぶりに高知にできたプラネタリウムでは,オリジナル番組を専任の解説員による生解説で投映しています。番組は定期的に変更されますので,何度でも楽しむことができます。

他にも,触ったり体を動かしたりしながら科学を楽しむことのできる体験型展示があり,サイエンスショーやミニかがく教室なども行っています。科学を身近に感じていただける仕掛けがいっぱいで,こどもから大人まで楽しむことのできる科学館です。

詳しくはこちら。

科学館1科学館3科学館4

オーテピア
住所 高知市追手筋2-1-1
URL オーテピア公式ホームページ
 
施設名 フロア名 問い合わせ先
オーテピア高知図書館 オーテピア2階~4階 088-823-4946
オーテピア声と点字の図書館 オーテピア1階 088-823-9488
高知みらい科学館 オーテピア5階 088-823-7767