ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 令和6年度保育施設入所申込について

本文

令和6年度保育施設入所申込について

目次(クリックすると該当の項目まで遷移します)

入所申込のできる児童

教育・保育施設のクラス編成

入所申込受付期間

入所申込受付場所等

申込方法

申込有効期間

申込書の配布

募集人数の目安

入所申込の結果通知

入所申込内容の変更または取下

申込に必要な書類のダウンロード

 保育施設は,日中ご家庭でお子さんの保育ができないときに,保護者に代わってお子さんを預かり,保育することを目的とする施設です。ご利用には2号もしくは3号の教育・保育給付認定(保育認定)を受ける必要があります。(入所申込と同時に手続きをします。)

 

入所申込のできる児童

 原則として,高知市に実際に居住し住民登録をしている世帯を対象とします。なお,転入予定の場合でも申込はできますが,入所(希望)月の前月末時点で高知市に住民登録がある方に限ります。

 (例:4月入所の場合→3月31日までに高知市に住民登録をしていること)

 4月入所申込に限り,月齢1~3か月で受け入れできる園へ4月に入所申込をされたい方は,出産予定として母子健康手帳の写しを添付いただくことで,4月入所募集の期間に申込をすることができます。(出産後にご連絡ください。)ただし,実際に生まれた月が出産予定日より後の月になった場合は,生まれた月から数えて月齢が達する月の翌月が入所申込月となります。(入所承諾の場合でも「再選考」となります)

 ※保育施設の広域入所(高知市に住民票を置いたまま高知市外の保育施設を利用する場合,又は高知市外に住民票を置いたまま高知市内の保育施設を利用する場合)については,下記リンクをご覧ください。

 保育施設の広域入所について(保育幼稚園課のページへ)

 なお,現在高知市内に居住する児童が他の施設への転園(1号認定での転園を除く)を希望される場合は,転園申込の手続きが必要となります。

 転園申込の詳細については下記リンクからご覧ください。

 転園申込について(保育幼稚園課のページへ)

教育・保育施設のクラス編成

 クラス年齢は,令和6年4月1日時点での年齢です。申込時点で下記のクラス年齢に達していても入所は4月1日時点での年齢のクラスとなります。

クラス 生年月日
5歳児クラス

平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日

4歳児クラス

平成31年(2019年)4月2日~令和2年(2020年)4月1日

3歳児クラス

令和2年(2020年)4月2日~令和3年(2021年)4月1日

2歳児クラス

令和3年(2021年)4月2日~令和4年(2022年)4月1日

1歳児クラス

令和4年(2022年)4月2日~令和5年(2023年)4月1日

0歳児クラス

令和5年(2023年)4月2日~ ※施設により受入れ開始月齢が異なります。

 ※0歳児クラスについては,入所月の1日にその月齢に達している児童が対象です。

入所申込受付期間

4月入所受付期間

※4月入所申込の受付は,令和6年2月16日(金曜日)をもって終了しました。

 年度途中入所(5月以降入所)の受付期間は以下のとおりです。

5月以降入所受付締切日

 入所希望月の前々月の末日(末日が土・日・祝の場合は直前の開庁日)までとなります。

 詳細は下記をご覧ください。

入所希望月 締切日 入所希望月 締切日
5月 令和6年3月29日(金曜日)まで 11月 令和6年9月30日(月曜日)まで
6月 令和6年4月30日(火曜日)まで 12月 令和6年10月31日(木曜日)まで
7月 令和6年5月31日(金曜日)まで 1月 令和6年11月29日(金曜日)まで
8月 令和6年6月28日(金曜日)まで 2月 令和6年12月27日(金曜日)まで
9月 令和6年7月31日(水曜日)まで 3月 令和7年1月31日(金曜日)まで
10月 令和6年8月30日(金曜日)まで    

入所申込受付場所等

保育幼稚園課(本庁舎3階308窓口)のみの受付となります。

受付方法について

 いずれの期間においても上記受付場所へ直接お持ちください。

 ※郵送での受付はしておりません。

 マイナポータルを利用した電子申請も可能です。詳細は下記リンクをご覧ください。

 マイナポータルの子育てワンストップサービスにおける保育施設入所申込の電子申請について(保育幼稚園課のページへ)

 

保護者の皆様へ

 以下に該当する場合は,保護者の話を聞きながら,お子さんの様子を見させて頂きますので,お子さんとご一緒にご来庁ください。

  ・心身において特別な配慮が必要なお子さん

  ・発育や発達の面で気になることのあるお子さん

申込方法

申込書類について

 提出いただいた各書類は,教育・保育施設等の利用に関する事務以外の目的には使用しません。なお,虚偽の記載や不正な書類の提出があった場合は,教育・保育給付認定の取消,入所の保留または保育の実施解除(退所)を行います。また,入所選考は,申込の締切日までに提出された書類で行います。書類に不備がある場合は,入所選考の対象から除外されます。

(1)すべての世帯で必要な書類

必要書類 提出部数

教育・保育給付認定申請書兼保育施設入所申込書

お子さんごとに1部(とじこみ1~2枚目)
児童の状況票
保育の必要性を証明する書類(※注1) 世帯で1部(父母ともに1部ずつ必要)

 ※注1:保育の必要性を証明する書類は,世帯の状況により提出する書類が異なります。詳細は配布する申込案内をご覧ください。

(2)状況に応じて必要な書類

必要書類 注意事項
家庭状況確認書類 ※注2をご覧ください。

承諾書

(病状調査の承諾書)

病気やアレルギー等をお持ちのお子さんの申込の際は,ご署名のうえ必ずご提出ください。

 ※注2:下記表の対象者(世帯)欄に該当する場合は,下記必要書類のご提出をお願いします。

対象者(世帯) 必要書類 注意事項
ひとり親世帯 ひとり親(未婚・離婚・死別等)であることが分かる戸籍謄本又は戸籍抄本の原本又は写し

保育幼稚園課,子育て給付課等にご提出済の場合は省略できます。

※ひとり親世帯等に認定するには,別居(住民票も別)であることが必要です。

離婚調停中・離婚裁判中の世帯 離婚調停中又は離婚裁判中であることが分かる書類の写し
DVから避難されている方 保護命令等の写し
在宅障害児(者)と同居する世帯

・障害者手帳,療育手帳の交付を受けた方

 ・・・手帳の写し

・特別児童扶養手当を受給している方

 ・・・手当証書の写し

・障害基礎年金等を受給している方

 ・・・年金証書の写し

氏名・障害等級・有効期限の記載部分の写しをご提出ください。

高知市に転入された方等

(令和5年1月2日以降の転入)

市区町村民税の課税証明書

※保育料等の決定のため必要になる場合は,別途お知らせします。

 

その他申込時に必要なもの

 申込の際には,下記の2点を必ずお持ちください。

(1)本人確認書類

■本人確認書類の例

いずれか1点で確認

(官公署発行の顔写真付証明書で有効期限内のもの)

運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード・身体障害者手帳・療育手帳・パスポートなど

2点以上で確認 健康保険証・介護保険証・年金手帳・預貯金通帳・診察券・キャッシュカード・クレジットカードなど

 ※申込に来られる方の本人確認書類をお持ちください。本人確認書類をお持ちでない場合は,申込の受付ができません。

(2)マイナンバーカード

 申込用紙に記載いただいた個人番号が正しいものであるかをマイナンバーカードにて確認する必要がありますので,家族全員分をお持ちください。

 マイナンバーカードがない場合は,個人番号入りの住民票(写し可)をご準備ください。

 住民票の写しの取得については下記リンクをご確認ください。

 住民票の写し・住民票記載事項証明について(中央窓口センターのページへ)

 

申込有効期間

 申込有効期間は原則申込いただいた年度末(3月末)までとなります。(※令和6年度は令和7年3月末まで

 ※ただし,妊娠・出産事由で申込いただいた場合は産後6か月までとなります。

申込書の配布

下記の配布場所にて令和5年11月6日(月曜日)から配布しています。

市役所 保育幼稚園課 本庁舎3階308窓口
総合案内 本庁舎1階
母子保健課 総合あんしんセンター1階
地域窓口センター
オーテピア 2階子育て応援コーナーのチラシスタンド
ふれあいセンター(弥右衛門ふれあいセンターを除く)
市民会館 
こうち男女共同参画センター「ソーレ」
高知市文化プラザ・かるぽーと 2階・8階
認可保育所及び認定こども園等の保育施設
各子育て支援センター

※下記「申込に必要な書類のダウンロード」のリンクからもダウンロードできます。

募集人数の目安

令和6年度5月以降の入所の受入人数の目安につきましては,下記リンクからご確認ください。

保育施設欠員補充状況について

 入所申込の結果通知

入所選考の結果は,文書で通知します。

通知する時期は以下の通りです。

4月入所申込の方

一次募集(令和5年12月1日~令和5年12月14日受付分)

令和6年1月30日(火曜日)付で文書をご自宅宛てに発送しました。

二次募集(令和5年12月15日~令和6年2月16日受付分)

令和6年2月29日(木曜日)付で文書をご自宅宛てに発送しました。

5月以降入所申込の方 

 入所希望月の前月12日頃までに発送します。

 ※入所保留通知は,初回(申込書に記入された利用希望月)に限り送付し,翌月以降は,入所決定となった場合のみ通知します。

 

入所申込内容の変更または取下

 入所申込内容の変更(入所希望施設を追加・変更や就労状況等の変更)や入所申込の取下をされる場合は,届出が必要です。また,下記リンクからも手続きが可能です。

入所申込内容変更 兼 取下・辞退

届出内容 届出書類 提出期日
変更 入所希望施設の変更
入所希望月の変更
令和6年度教育・保育給付認定申請及び保育施設入所申込みに係る内容変更兼取下・辞退届 各月の入所申込受付期日までに
就労状況・家庭状況等の変更 速やかに
入所申込の取下

※入所が承諾されたのちに辞退される場合は,新たな入所者の選考を行いますので,速やかに入所辞退の届出をしてください。なお,支給認定証を返却してください。 

※届出書類のうち,「令和6年度教育・保育給付認定申請及び保育施設入所申込みに係る内容変更兼取下・辞退届」は入所申込案内とじ込みの中に備えています。また,上記の届出書類は,下記「申込に必要な書類のダウンロード」のリンクからもダウンロードできます。

申込に必要な書類のダウンロード

 申込に必要な書類は下記リンクからダウンロードできます。

令和6年度保育施設入所申込案内及び申請書類一式 [PDFファイル/7.27MB]

令和6年度教育・保育給付認定申請書兼保育施設入所申込書 [PDFファイル/702KB] ※申請書(申込書)のみ抜粋

保育の必要性を証明する書類

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)