ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 保育施設の広域入所について

本文

保育施設の広域入所について

 広域入所とは,高知市に居住する方が高知市外の保育施設を利用すること,又は高知市外に居住する方が高知市内の保育施設を利用することをいいます。
 具体的には,里帰り出産や市外に勤務していること等を理由に居住する市区町村とは異なる市区町村の保育施設を利用することです。                                           

 なお,事情により住民票がある市区町村と居住する市区町村が異なる場合は,別途ご相談ください。

広域入所の取扱い

  広域入所の申込要件・申込書類等の取扱いについては,下記リンクからご確認ください。

 (1) 高知市内にお住まいの方が高知市外の保育施設の利用を申し込む場合 [PDFファイル/113KB]

 (2) 高知市外にお住まいの方が高知市内の保育施設の利用を申し込む場合 [PDFファイル/235KB]

 (3) 現在高知市内にお住まいの方が転出後も高知市保育施設の利用を希望する場合 [PDFファイル/166KB]

提出先・申込受付期間(申込締切日)・結果通知時期

 
  高知市内にお住まいの方が高知市外の保育施設の利用を申し込む場合 高知市外にお住まいの方が高知市内の保育施設の利用を申し込む場合 現在高知市内にお住まいの方が転出後も高知市保育施設の利用を希望する場合
提出先 高知市保育幼稚園課 居住する市区町村の保育施設入所担当課

申込受付期限

(申込締切日)

4月入所

希望の保育施設のある市区町村の締切日となります。

郵送等に時間がかかるため,締切日の1週間から10日前までに高知市保育幼稚園課へ申し込んでください。

保育所…令和6年2月16日(金曜日)

保育所以外…

1次募集:令和5年12月14日(木曜日)

2次募集:令和6年2月16日(金曜日)

※終了しています。

5月以降入所

入所希望月の前々月の末日(末日が土・日・祝の場合は直前の開庁日)までとなります。

詳細は下記リンクからご覧ください。

保育施設入所申込について

※居住する市区町村の保育施設入所担当課へ申し込んでください。

原則として転出月の20日迄となります。

※居住する市区町村の保育施設入所担当課へ申し込んでください。

申込の結果 4月入所 希望の保育施設のある市区町村が決定し,入所の可否は,高知市から通知します。

保育所…令和6年3月上旬

保育所以外…

1次募集:令和6年2月上旬

2次募集:令和6年3月上旬

※入所の可否は高知市が決定し,居住する市区町村から通知します。

※終了しています。

転出先の市区町村から書類が届いた後,継続入所の可否は高知市が決定し,居住する市区町村から通知します。
5月以降入所

入所希望月の前月中旬頃を予定しています。

※入所の可否は高知市が決定し,居住する市区町村から通知します。

提出書類

 申込書類は,上記(広域入所の取扱い)にてご確認ください。

 また,高知市外に居住する方(転出する場合を含みます。)が,高知市内の保育所の利用を申し込む場合は,加えて下記書類の提出が必要です。

 広域入所確認票 [Excelファイル/23KB]

 広域入所確認票 [PDFファイル/311KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)