ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 保育幼稚園課 > 保育施設の広域入所について

本文

保育施設の広域入所について

 広域入所とは,高知市に住民票を置いたまま高知市外の保育施設を利用すること,または高知市外に住民票を置いたまま高知市内の保育施設を利用することをいいます。
 具体的には,里帰り出産や市外に勤務していること等を理由に住民票がある市区町村とは異なる市区町村の保育施設を利用することです。

高知市に住民票のある方が高知市外の保育施設の利用を申し込む場合

 入所申込にあたって

 下記のことについて,事前に希望の保育施設のある市区町村にご確認ください。

  1. 入所申込が可能か(市外在住者の入所申込を受け付けていない市区町村もあります。)
  2. 希望の保育施設の空き状況
  3. 希望の保育施設のある市区町村の申込締切日(受付期間)
  4. その他,必要書類や入所申込に関する注意事項

 申込先

 申込先は,高知市保育幼稚園課となります。
 高知市から希望の保育施設のある市区町村に入所申込書類を送付します。

申込締切日  

 申込締切日は,希望の保育施設のある市区町村の締切日となります。
 申込締切日に必着となりますので,締切日の1週間から10日前までに高知市保育幼稚園課へお申し込みください。

入所申込書類

 入所申込書類は,申込先の市区町村により異なりますので,事前に申込先の市区町村の担当課へご確認ください。

入所決定

 高知市と申込先の市区町村が協議を行い,受託された場合に入所が可能となります。
 申込先の市区町村において待機児童がいる場合など,入所できないことがあります。

 

 

 高知市外に住民票のある方が高知市内の保育施設の利用を申し込む場合

申込ができる方 

 
施設種別 対象児童(申込要件)

対象年齢

(クラス)

保育所 里帰り出産 0~5歳児

保護者両方又は片方の勤務地が高知市にあり,住民票がある市区町

村の保育施設では送迎に無理が生じる場合※

1~5歳児

勤務の都合により送迎ができない保護者に代わり高知市にお住まいの

祖父母等が児童の送迎を行うにあたり,住民票がある市区町村の保育

施設では送迎に無理が生じる場合※

認定こども園

小規模保育施設

事業所内保育施設

申込要件はありません。どなたでも申込可能です。 0~5歳児

 ※児童が居住する市区町村の保育施設と,高知市の保育所との併願はできません。

申込先

 申込先は,住民票がある市区町村の保育施設入所担当課となります。
 各市区町村の担当課から,高知市保育幼稚園課へ入所申込書類を送付していただく必要があります。

 申込受付期間(申込締切日)

 各申込受付期間(申込締切日)は,下記リンクをご覧ください。

※申込締切日までに高知市保育幼稚園課へ入所申込書類が届くよう,住民票がある市区町村の保育施設入所担当課に余裕をもって(申込締切日の1週間から10日前までに)お申し込みください。

 保育施設入所申込について(保育幼稚園課のページへ)

 入所申込書類

 入所申込書類は,住民票がある市区町村の書式をお使いください。

必要書類

必要書類 提出部数
保育施設入所申込書 お子さんごとに1部

保育の必要性を証明する書類(就労証明書等)

世帯で1部
広域入所確認票(※)

※広域入所確認票は,送迎に無理が生じることを理由として保育所を希望される方のみ必要です。
  広域入所確認票は高知市の様式となります。下記リンクからダウンロードできます。

 各種申請書等様式(保育幼稚園課のページへ)

入所決定

 希望の保育施設の利用定員の状況や待機児童の発生状況等を勘案し,入所選考を行います。
 入所選考の時点で一定数以上の欠員があり,かつ今後の高知市児童の受入れに支障がないと判断できる場合にのみ入所が可能となります。

 現在の欠員状況については,下記リンクからご覧いただけます。

 保育施設欠員補充状況について

 結果通知

 結果は,住民票がある市区町村を通じて下記の日程で通知します。

4月入所申込の方

施設種別 通知時期
保育所 3月中旬
認定こども園
小規模保育施設
事業所内保育施設
一次募集:2月中旬
二次募集:3月中旬

5月以降入所申込の方

 入所希望月の前月24日頃