ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織一覧 > 中央窓口センター > 印鑑登録後の手続き(廃止・変更・紛失等)

本文

印鑑登録後の手続き(廃止・変更・紛失等)

印鑑登録の廃止、印鑑の変更、印鑑登録証の汚損・破損

印鑑及び印鑑登録証の紛失・盗難

 

印鑑登録の廃止、印鑑の変更、印鑑登録証の汚損・破損について

 
該当事項 手続き 必要なもの 注意事項
印鑑登録の廃止 廃止届

・印鑑登録証
・窓口に来る人の
 本人確認書類

 
登録済の印鑑の変更 廃止届

・印鑑登録証
・窓口に来る人の
 本人確認書類

 
印鑑登録申請について







汚損
・破損

登録番号が
読み取れる場合
印鑑登録証再交付申請


・印鑑登録証
・窓口に来る人の
 本人確認書類

再交付手数料(400円)がかかります。
登録番号が
読み取れない場合

証亡失届

・印鑑登録証の再交付、印鑑登録証明書の発行はできません。

・再度、印鑑登録をご希望の方
  →印鑑登録申請について

 

 

 

  ※高知市外への転出、死亡、婚姻等により登録した印鑑が氏名と一致しなくなった場合は、印鑑登録が自動的に抹消されるため、証明書は取得できません。

  

登録済の印鑑や印鑑登録証の紛失・盗難について

登録済の印鑑や印鑑登録証を紛失した場合、または盗難にあった場合は、印鑑登録証明書の発行を一時的に停止することができます。中央窓口センターまたは地域の窓口センターまでご連絡ください。後日、印鑑登録証が見つかった場合、本人または代理人(代理権授与通知書が必要です)が窓口に来庁し、一時停止解除申請が必要です。

〈注意〉
・印鑑登録証明書の不正発行を防ぐため、印鑑登録の廃止手続きをおすすめします。
・悪用される可能性がある場合は、市役所に連絡後、警察署に届出してください。

 
該当事項 手続き 必要なもの 注意事項
印鑑登録証の紛失 証亡失届

《本人が来庁する場合》
・本人確認書類

《代理人が来庁する場合》
・代理人授与通知書
・代理人の本人確認書類

・再度、印鑑登録をご希望の方
  →印鑑登録申請について
登録済の印鑑の紛失 廃止届

・印鑑登録証
・窓口に来る人の
 本人確認書類

 

申請窓口

​※郵送での申請はできません。​

開所時間

 

関連情報

印鑑登録申請について
 
 
印鑑登録証明書の発行について
 
 
印鑑登録に関する質問集